staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】太陽光発電でんきの活用のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計771記事)

【モンマ】太陽光発電でんきの活用

電気の有効利用に興味がある、

太陽光発電システムユーザー、モンマです。

モンマ家には4キロ弱程度の太陽光発電システム(以下「太陽光」)が載っています。

予算が心配で、でもどうしても太陽光は付けたくて、

「必要分だけ載せればええんじゃ」

と考え、当時の賃貸で使っていた電気容量を計算し、建物での消費量も計算してもらい、

そのギリギリを責めてこのワット数になりました。

今となっては、

「もう少し載せておけばよかった…(費用そんな大幅に変わらないんだし)」

と、思っております。

太陽光はモンマの自宅では、3月下旬からめっちゃ発電します。

マックスで3.9kwのカタログ値に対して3.8kwぐらいなので、

ものすごく優秀だと感じています。

でも、3.8kwって、IHと電子レンジ同時だと微妙に賄いきれないんですよね。

(他にも使っている電気があるので)

いつも発電量確認しながら、交互に使っています。

物価高のご時世、家づくりをしているとなかなか追加の設備にお金をかける勇気が出なかったりしますが、

太陽光発電システムだけは「稼いでくれる」設備なので、

先行投資としてモンマはおすすめしております。

宜しければご検討ください。