staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】ヤシノミ洗剤のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計771記事)

【モンマ】ヤシノミ洗剤

7月も終わり、まもなく8月に入りますね。

花火大会も各地で催されるようなので、今年はどこかひとつだけでも行きたいなと思っています。

今年のあいホームのお盆休みは少し長めで、

8/9~16日までとなっております。

次の頑張りのために英気を養い、元気になって帰ってこようと思います。

ーー

さて。先日ようやくもらいものの食器洗剤が無くなったので、

念願のヤシノミ洗剤を買ってみました。

モンマは以前から書いている通り、終活をしているのですが、

それに伴い「世間に迷惑をかけない」=「環境負荷をかけない」という考えが強くなり、

少しずつではありますが できる範囲で環境負荷が少ない商品を買うように心がけています。

そのうちの一つとして、

・洗濯洗剤を分解しやすいものにする(さらにすすぎ要らず)

・シャンプーをせっけん系にする(分解しやすい)

・食洗器洗剤も重曹にする(それを使えるタイプの食洗器にしました)

というのをやっていたのですが、

ボディソープと食器洗い洗剤だけはいただきものがあり、まだそういったものに変えられていませんでした。

ヤシノミ洗剤…

ジョイに比べていかほどの洗浄力なのか?

と心配しておりましたが、全然遜色ありませんでした。

心なしか油汚れが落ちやすいような気さえします。なんだかキュッキュする…。

除菌機能はないので、その点は負けますが、洗浄力は問題ないです。

20年前よりも明らかに暑くなっている昨今、微々たる影響だとは思いますが、少しでも環境負荷を軽減できればと思います。

皆様もよかったら、是非。