staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】窓の外の結露のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

【モンマ】窓の外の結露

今年は暖冬ですね…。

そして雪が少ないです。

去年は雪かきをかなりの回数こなしましたが、今年はまだ一度もやって無いです。

玄関に雪かきスコップも出しておいてない。

水不足とかあるかもしれませんけれど、非常にありがたいので、雪は少な目でOKです…!

・・・

さて、その現象が起きたら書こうと思っていた「窓の外部結露」。

ようやく写真に収めることができました。

分かりにくいかもしれませんが、室内側ではなく、外壁側、

外が結露しています。

これは、内側の熱が外に伝わっていない=断熱性能が非常にいいことの証拠です。

トリプルガラス+アルゴンガスの力ですね。

温度差の問題なので、あればいいってものではないですけど、見つけると嬉しくなります。

光熱費の高騰により、家の性能がもう一度見直しされてきています。

(そのくらい経済的ダメージが大きい)

暮らすにあたって、光熱費を削減するには「断熱」と「給湯」が効果が高いです。

家づくりをする際、

・断熱性能(ZEH基準の性能、トリプルガラスへのグレードアップも効果が高い。また、余計な窓を無くすのも◎)

・給湯(電気で沸かすエコキュートから、ガス併用またはガス給湯も選択肢に)

・太陽光発電システムの検討(自家発電でダイレクトな節電)

この3つが重要になってくると思います。

賃貸にお住まいであれば、今の物件よりも、断熱性能の良い新しい物件に住み替えもありです。

付いてるエアコンが新しめの方が電気も使いませんし。

家持ちってどうなんだろう?と思われましたら、ぜひ一度ご来店ください。