staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】終活のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

【モンマ】終活

本日初霜?のような感じで、朝起きると外が真っ白でした。

慌てて外水栓を確認したら、ちゃんと水抜になっていました。

よかった。

建物内の水道は最近の家では凍ったりはしないですが、

外水栓は要注意ですね。先週、ホースとかも片付けておいてよかった。

――――――――――――

さて。先日なんの話の流れかわかりませんが、

佐沼店の好雄店長に「終活をしている」と言う話をしたらドン引きされました。

終活、御存知ですか?

自分が死んだときに困らないように、死ぬ準備というか、身の回りの整理をすることを総称している言葉です。

別に死ぬ予定があるわけではないのですが、相続アドバイザーの資格を取ったころからとても興味があり、

家を建てて不動産を所有したらもっとしっかり整理しておきたくて、始めました。

家づくりをしていると、ご実家の隣に建築する…なんてこともよくありますが、

その際に不動産の情報を整理するのも大変だったりします。

次の世代にそういった書類関係で苦労させないよう、家づくりの機会に整理しておくこと、おすすめです。

もっとも、モンマがやっている程度の終活はごく一部で、しっかりやってらっしゃる方は葬式の準備やら相続内容の決定とかあるようですが。

断捨離と同じ感覚で、終活も常識になっていくのでしょうか。

今年の年末も、いろいろと書類整理、したいと思います。皆様もよろしければ、是非。