staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】マコモダケのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計769記事)

【モンマ】マコモダケ

紅葉がちらほら見られるようになってきました。

短い秋が始まっていますね。この行楽シーズンにクーポンも出たりして、

世の中に少し活気が出たように感じます。

さて少し前、お客様の上棟がありました。

何度見ても建物が一日で形作られる様は圧巻です。

施主のO様からはお差し入れからお弁当までいただいてしまって、本当にありがとうございました。

お昼に言ってしまったために私の分まで頂戴して、恐縮していると

「モンマさん、『マコモダケ』要りますか?」

「マコ…?え?なんですかそれ?」

マコモダケ 画像:旬の食材百貨さんより

イネ科の植物で、この季節の旬のお野菜とのことでした。

恥ずかしながら全く知らず、なんとこちらもたくさんいただいてしまいました。

早速みそ汁に入れてみたり、炒め物にしてみたりしていただきましたが、

くせが無くほんのり甘みがあって、なによりサクサクとした食感が大変美味なお野菜でした!

これ……高級食材なんじゃないですか?!Oさま!

来年も食べたいので、仙南方面の道の駅で絶対探そう、と思うモンマでありました。

Oさま、本当にご馳走様でした!