staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】防災の日のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

【モンマ】防災の日

9月1日、本日は防災の日。

直前のお休みに、家の中を再度整理して、防災バッグの中を確認しました。

ちょっといろいと詰め込み過ぎで重くなってしまっているのと、

猫のことを考えていない装備でしたので、内容変更が必要でした。

猫もすっかり大きくなって、2匹で10キロほどあるので、今あるキャリーケースに入らない。

必要になったら大きい2匹入れるキャリーを買おうと思っていたのですが、

準備はしといたほうがいいかも…と思いました。

おもちゃやフード、水は人間と同じものを飲むとして、

猫の写真(いなくなった時に探すため)、病歴のわかる書類(ワクチン接種済みの証明)、

食器又はラップ、ゴミ袋はいっぱい、できればリード。

うーん、たくさん。

皆さまも いざというとき、持ち出しバッグとかご用意してますか?

わが家は土砂災害警戒区域に含まれておりますので、近くの山がもし崩れたら、家が埋まる可能性があります。

平屋なので垂直避難もできませんので、備えておこうと考えています。

しかし、またしても荷物が重くなり過ぎてきたので、もうちょっと考えようと思います…。

冬と夏、両方のを作ろうかな…。

暑さも和らいできたこのころ、防災の見直しをしてはいかがでしょうか。