staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】鉄瓶と暮らすのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計769記事)

【モンマ】鉄瓶と暮らす

クリスマスも終わりいよいよ年末ですね。
モンマはクリスマスを意識することなく終わってしまいました。
年末に数年ぶりに大学の友人らと会うので、その時クリスマス会をする予定です。

さて最近歳のせいか婦人科にかかることが増えまして、
健康管理がものすごく気になってきました。
鉄欠乏の症状があったので、それを改善しようと
サプリを買ってみたり、漢方を調べたり…。
そこで出会ったのが「鉄瓶」です。

ぶんぶく茶釜みたいなかわいい見た目。
鉄瓶には、身体が吸収しやすい「二価鉄(にかてつ)」と呼ばれる鉄が含まれ、貧血予防に効果的なんだそうです。
もともと鉄フライパンも愛用してたんですが、油物をあまり好まないために
最近はあまり使ってませんでした。

鉄瓶は本来は炭火で使うものですが、もちろんそんなのは無理なので、
IH対応のものを購入。
強火厳禁、弱火じゃないとダメとのことなので、
毎朝起きてすぐ鉄瓶をIHにかけて、ゆっくりお湯を沸かして
白湯かお茶を淹れて飲んでいます。

何でも時短の時代ですが、ゆっくり沸くお湯を待つ時間と、
鉄瓶から出る湯気を見ながら白湯を飲む時間は、
なんだかとても贅沢な気持ちになります。
おうち時間を少しランクアップさせる気がする鉄瓶。
特に女性には、おすすめです。

来年も健康で良い年になりますように。
ではまた2022年、よろしくお願いいたします。