staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】家づくり談 間取り編 脱衣室のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

【モンマ】家づくり談 間取り編 脱衣室

本日、NHKの朝ドラ「おかえりモネ」が最終回でした。
なんとなく、通勤途中に見て(聞いて?)いたのですが、ものすごく後半になってから、(10月ぐらいから)
#俺たちの菅波
というハッシュタグで世間が盛り上がっているということを知り、
Twitterを読み込んでいたらハマりました。
 …ハマるの遅すぎ…!
具体的には、ヒロイン モネの恋人である菅波先生という人が、
「不器用で、イケメンで、スタイル抜群で、トンチキでかわいい」だという表現が多く。
トンチキって…
年末にきっと総集編があると思うので、それを楽しみにしようと思います。

さて今日はわが家の脱衣室事情です。
自宅は洗面と脱衣室を分けました。
理由は「来客が気軽に手を洗えるように、その際生活感のあるところは出したくないから」です。
本当は動線としては浴室→脱衣室→洗面室→トイレ という一直線にしかたったのですが、それぞれに収納が欲しいために動線が絡まりそこは叶えられませんでした。
そしてわが家の脱衣室はこちら。

モンマは脱衣室含めどこでも明るいのが好みなので、窓を大きめに横に取りたかったため、こんな感じになりました。生活感ありありの写真ですみません。(大河原店モデルハウスも同じような作りです!)
北側の窓ですが、非常に明るくて満足です。
また、窓高もある程度高い位置なのであまり外から見えるというのも(私は)気になりません。

脱衣室に作り付けで収納を作ることも考えましたが、中身を見せないタイプの引き出しが良かったので、そういうものだと非常に高価なのと木製なのもどうなのかなと思い、
また下に体重計を忍ばせたかったので、いろいろ探した結果、ニトリのフィッツプラスという商品に決めました。

間取づくりには、是非実際の生活を想像してご検討されることをお勧めします。
特にお洗濯の動きは、人によってさまざま。
モンマは外干し派でかつ干すのが好きなので、それ前提です。
でも室内干ししかしない方、
干す手間がしんどすぎる方(乾太くんおすすめ)。
毎日の生活のことですので、是非よくよくご検討ください。
合わせてプランニングさせていただきます!

最後に猫は載せときますね。もらってきた頃の3倍ぐらいになって、
バルバリボウルに収まりきらなくなってきました。