staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】土砂災害のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

【モンマ】土砂災害

熱海の土石流被害、驚きました。
昨今の天気は本当に、異常ですね。
いつ何時何が起こるか。
災害はすぐそばにあるものとして、いつも備えておかねばならないと、
改めて、本当に改めて思いました。

皆様は災害への備え、どうしてますか?
私は避難グッズを山登り用のリュックに詰めてあります。
でも水とかは買う習慣が無いのでストックがありません。
缶詰は大目にあります。
もう一度、避難リュックの中身を確認して、災害対策をしたいと思います。

また、宮城県が災害への備えとして、
5月から水災・地震保険に入る方向けの補助を始めました。

期限は今年度中です。
保険があればいいという物ではないですが、保険内容は見直してみてもいいのかもしれません。
特に水災補償を付けていなかったけれど、心配になってきた方は、特に。
詳しくは上記宮城県HPをご覧ください。