staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】 一汁一菜のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計766記事)

【モンマ】 一汁一菜

こんにちは。住宅アドバイザーのモンマです。
少し前から、好きな人ができました。
料理研究家の、土井善晴先生です。

NHKのHPより

モンマはテレビもあんまり見ないものですから、
トレンドの俳優さんはもちろん、芸人さんも、何もついていけてません。
年末の紅白を見ていても「?」ということも多いです。
そんなわけで好きな俳優さんとかは答えられないのですが、
いま、好きな人は土井先生です。
土井先生のことはたぶんTwitterで知ったのですが、
やはり著書「一汁一菜でよいという提案」が素晴らしいです。

モンマはもともと料理そんなに嫌いじゃないというか、
ストレス発散にもなって割と好きな方ですが、
でもやっぱり「ちゃんと作らなきゃ」と思うのはおっくうでした。
でも「ごはんなんて、みそ汁とお新香があればええ」という考えは、
時短とかそういうことではなく、気構えとして肩肘張らず、
この飽食の時代逆に合っていると思いました。

完全に影響を受けて、最近はとにかく汁物を一つ作る。
家に何かしらの漬物を準備しておく。
これだけをしています。
お弁当が梅干しのおにぎりとみそ汁なことが多いですが、
正直かなり豊かな気持ちです。
一汁一菜の暮らし、おすすめです。
あ、先生の著書ももちろんお勧めです。是非。