staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】住宅ローン減税が変わるのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

【モンマ】住宅ローン減税が変わる

モンマは朝、目覚まし代わりにテレビが点くようになっているのですが、
先日のニュースを聞いて、びっくりして飛び起きました。
国が「住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除、住宅ローン控除)の要件を変更する方向で検討に入った」、というではないですか。
ぜったいいい方向じゃない…と思って聞いていたらやっぱりそうでした。
返ってくる税金が少なくなるようです。

今現在、住宅ローン減税とは、一定の要件を満たすと住宅ローン年末残高の1%を、所得税額から控除するものです。
(2021年12月31日までに入居の方が対象)
でも今、住宅ローンは超低金利時代。
変動金利だと1%を切るのがほとんどです。
これは、払った利息よりも戻ってくるお金が大きいということで、非常にありがたい制度でありました。

でも政府は現在、
「住宅ローン控除は借入残高の1%、または その年に支払った利息総額のうち少ない方を適用する」に見直しを検討している
らしいです。

ということは…?
今までは金利1%との差額分はトクしていたのが、無くなるってことですね…。
ええ…。

来年中の入居となると、結構すぐです。
建築には時間がかかりますので、もうあと半年ぐらいの気持ちですね。
そのうち…と思われている方は、そろそろ動き始めたほうがいいかもしれません。
早めのご検討を…。