staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ]“座りすぎ”が病を生む!のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計772記事)

[モンマ]“座りすぎ”が病を生む!

こんにちは。

NHK大好き、南店モンマです。

ほぼ、家のテレビはNHKを映しています。

最近はCMとか何が流れているのかわからず話題に事欠くので、

気を付けて民放を見るようにしています(民放って言い方がもう・・・)。

 

でもNHKはとっても知識の宝庫なんですよ。

昨日やってた内容としましては、「“座りすぎ”が病を生む!」でした。

なんと、

「一日11時間以上座っていると、4時間未満の場合と比べ死亡リスクが40%高まる」

とのこと!

 

モンマの普段の生活を考えてみると・・・

起きて、ご飯食べて(座)、

車で出勤(座)、

事務仕事(座)、

お打合せ(座)、

車で移動(座)、

お打合せ(座)、

移動(座)、

土地の調査(ほとんど移動で座) ・・・・・・・・。

 

ほぼ座ってますね。

でも、立ち仕事以外の方って皆さんこんな感じでは?

 

これに危機を感じて、事務机を立ったまま仕事ができるように

昇降式のデスクに変える企業も出てきているそう。

うーん。

少し、実践してみよう、と思うこのごろでした。

 

詳しくはNHKクローズアップ現代のHPをご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3731.html