staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] 新年度のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計773記事)

[モンマ] 新年度

年度が替わって、TV(NHK)で見るアナウンサーさんが変わって違和感を覚えています。

西中田3丁目 南店 営業のモンマです。

 

読み間違いが話題なあいホームですが、

モンマは「登米」が迷うと思います。

「とめ」と「とよま」がありますよね。

登米市は「とめし」?

未だにどっちかわかりません。

毎回、言わなければならない場面では

「とめ?とよま?」とどっちも言うようにしています。

 

仙台の堤町のあたりにある物産直売所を見るたびに思います…。

この機会に、というわけで今調べてみたところ、

「登米市登米町」が「とめし とよままち」

というみたいです。

登米市に登米町があるんですねー。なんて難易度が高いんだ。

あいホームの出身地、中新田も普通に読んだら「なかしんでん」ですよね。

「なかにいだ」だけど…

 

地名は奥深い。