staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・水野ブログ『水野.com』
【水野】気になるのサムネイル
工事部/主任
水野 拓郎
水野.com

(※累計156記事)

【水野】気になる




こんにちは。



工務部の水野です。







さて、今回は



気になる恐竜をご紹介したいと思います。






それは、





『パキケファロサウルス』





です。






中生代白亜紀後期に生息していたとされる



植物食恐竜です。








ここまでの情報でわかった方は




なかなかの恐竜マニアかと思います。







有名な特徴は、








何といってもヘルメットを被っているようなスタイルです。




特徴的な頭頂部は、骨がドーム状に盛り上がったもので




頑丈なものとなっているようです。









ここまでくると、もうわかりましたね。



あれです。






私が子供の頃は、




武器として頭突きに使っていたと考えられていたのですが、




最近の研究では、




頭突きに耐えられる骨格ではないという研究結果もあるようです。







まだまだ謎が多いです。




面白いですね!









なぜこの恐竜を思い出したかというと、



次女にしつこく頭突きされているときにふと、







こんな恐竜いたな~




名前わかんないな~




頭突き終わったら調べよう~









で、調べてみたら新しい発見がありました。




気になることがあれば調べてまたご報告したいと思います。








へばねー。