staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・水野ブログ『水野.com』
【水野】そういうことだったんだのサムネイル
工事部/主任
水野 拓郎
水野.com

(※累計156記事)

【水野】そういうことだったんだ

こんにちは。

あいホームの水野です。

 

本日、6月3日はベーブルースが現役を引退した日だそうです。

1935年のことなので、今から80年前だそうです。

 

ベーブルースといえば、

八木山動物園に銅像がありますよね。

 

私がその銅像を初めて見つけた時は、他のどの動物よりもたくさん写真を撮ってしまうぐらいベーブルースの大ファンです。

 

なんでここにベーブルース?

と、気になっていたので調べてみました。

 

 

今のアフリカ園のある場所は、かつて野球場(八木山球場)だったそうで、

昭和9年(1934)アメリカ大リーグのオールスターチームが来日し、

全日本チームとの親善試合が開催されたようです。

八木山球場でも試合が行われ、 歴史的名選手ベーブ・ルースは、この球場で来日初ホームランを放ったそうです。

これを記念して、平成14年(2002)八木山球場のあった場所にベーブ・ルースの銅像が立てられたようです。

 

 

へぇ~そういうことだったんだ~。

 

その当時に作られた銅像だと思っていたのですが、意外に新しい像だったんですね。

 

久々にまた見たくなってきたので近々行ってきたいと思いました。

 

 

 

以上です。