staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・水野ブログ『水野.com』
【水野】3年のサムネイル
工事部
水野 拓郎
水野.com

(※累計156記事)

【水野】3年

こんにちは、設計の水野拓郎です。

今日は東日本大震災から3年です。

別に記念ではないけれど、3年です。

私は3年前、仕事で福島県の石川町というところにいました。

大きな鉄塔が折れそうに感じるくらい揺れて、
その真下にいたのですごい怖かったです。

ナビのテレビで津波の様子が流れていました。

母親の実家が岩手県の大船渡市にあり、
海から30メートルくらいのところに
家と作業場がありました。

すごい心配でした。

数日後連絡がとれて、
うちは、みんな無事だったので本当に良かったです。

道が通れるようになったので、 食料と衣類等を車に積めるだけ積んで
大船渡に行きました。

基礎と土台だけになってしまった実家を見て、母親が
『なんにもなくなっちゃったね』
と泣いていました。

おじさんやおばさんに、その時の状況を聞いて、
改めて津波の怖さを知りました。

3年前の震災で経験したこと、
見たり聞いたりしたこと、
このことはたぶん一生忘れられないと思います。

これからも自分にできることから頑張ろうと思いました。