staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】わらび餅のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】わらび餅

こんにちは。若林店設計今野です(‘ω’)ノ

暑いですね。とても暑いです・・。急激に暑くなったような気がします。

暑いのもありますが、湿度がとにかく高いですよね💦

長野県在住の妹は夏に帰ってくるたびに、こっちの暑さは殺人級。と言ってます。笑

妹がいる長野市は、暑さこそあるものの湿度は高くなく、暑いだけ!のようなので、まだマシと言ってました。

確かに湿度が高い暑さはしんどいです。。

もうずっと暑そうですね💦体調管理気を付けましょう(;’∀’)
.
.
さて。暑い日に食べたくなるお菓子の話にしておきます。←

【わらび餅】なんですけど、嫌いな人はいますかね。

私は、結構好きですが自分で手作りした際のニオイが臭すぎて笑
(わらび粉のにおい)
それ以来作っておりません。←

美味しいと言われるお店のものを食べて満足しています。

有名どころは、山形の【腰掛庵】とかだと思いますが、今日は県内の2店舗。

まずは、太白区富沢にある【山吉商店】さん。



凄く人気ですぐになくなってしまうお店なんですが、以前たまたま購入でき、

手土産として渡したら物凄く喜ばれました。

わらび餅の【白】と【黒】(白砂糖と黒糖です)とチョコわらび餅などがあり、全種類あったので購入

端数と税を値引きをしてくれる・・お店の方心広すぎます。
優しすぎるおみせでした( ;∀;)

自宅で食べたのですが、もっちもち!ふわっふわ!一瞬で消えるわらび餅でした!

全部美味しいのですが、個人的には、チョコわらび餅が、大人な味で物凄くお気に入りです!

次は、名取市にある【わらび舎ひまり】さん。



いつ知っていつから気になっていたのか私自身覚えてません笑

どこかで知ってインスタをフォローしていました。

全部手作りで素材にもこだわっているわらび餅。抹茶・チョコ・黒糖・プレーンなどあるのですが。

私は今回プレーンのみ。ちなみにアクアイグニスで購入しました(行ったのは二度目。でも出会ったのは初めて)

アクアイグニスで売られているのも知っていましたが、人気の為手に入りにくいというのも聞いてました・・。

売ってて思わず、あ!と駆け寄ってしまいました。笑
買えてうれしかったです笑

で、購入。自宅で、黒蜜をかけていただきました~!
こちらもぷるんぷるんで、1つ1つがとても大きい!!

優しい味わいのわらび餅で、
冷蔵庫で冷やして食べればよかった~とちょっと後悔。

次回は、他の味も食べてみたいので、アクアイグニスにまた行くか。
名取が丘のお店へ行くか・・。して手に入れようと思います!

美味しいわらび餅のお店があったら、ぜひ情報お待ちしております◎

それでは、また!