staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】手作り甘酒。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】手作り甘酒。

こんにちは。設計部今野です(‘ω’)ノ

ここ数日暑いですよね。地味に湿度が高くなってきたように感じてます。

金曜日の雨の日は凄い寒かったのに、次の日の暑さ・・。

平年だと今週末には梅雨入りの予想ですが、今週は雨の日がなかったはず。

関西地方は梅雨入りが早かったですが、こちらは遅くなるんですかね・・。

嫌ですけど、来るなら早く来てほしい気持ちです。笑

.

.

さて。週末に甘酒を作りました(‘ω’)ノ

甘酒は飲む点滴と言われているほど、体に優しい飲み物なんですよね。

一時期、ハマって市販のやつを買いそろえて飲んでいましたが。

市販のやつって・・物凄く甘くないですか笑

以前から買い物に行くスーパーでヨーグルト×甘酒の効果は絶大。という文字を

チラチラ見てはいたんですが・・そのたびに市販の甘酒買うのか。うーん。

と毎回思っていました。

そんな最中の週末。栄養指導をしていただく機会がありまして。

甘酒を入れたヨーグルトは本当に良いと栄養士さんに教えてもらい、

更に、その場で甘酒の作り方を教えていただき嬉

想像以上に簡単で、なんで今まで自分で作らなかったのだろうか。と思うほど。

帰り道に米麹400g(1袋)を購入して帰宅~。

.

教えてもらった作り方は、炊飯器を使った作り方でしたが。

T-falの万能電気圧力鍋があるので、それで挑戦。(ちなみに寝る前)

まずは、何も入っていないお鍋に水を500ml入れて保温

温かくなったのを確認したら水を100ml入れて、そこに米麹を手でバラバラにしながら入れる。

かき混ぜて、ふたを閉めて、8時間放置。まさかのこれだけです。笑

で、朝起きて出来上がってた甘酒がこれ。

甘酒になってる~。

あとは、飲む分だけ器に取り出しておいて、冷凍保存しました。

自分で作った甘酒のほうが甘すぎなくて美味しくて←

これは完全にハマりました。本当に美味しい。

朝はヨーグルトに入れて、夜は無調整豆乳と割って飲んだり。

早速摂取しまくってます。笑

冷凍保存ですが、かっちこちに凍っている訳ではないので、

ちょっとスプーンでザックザクして。

おやつにアイス代わりに食べたりも出来ますヽ(^o^)丿

冷凍だと大体1か月で消費がベストのようですが、たぶん1か月せずになくなるので笑

また作ろうと思います◎

1日に200ml以上摂取すると太る原因になるので、ほどほどに摂取して、

続けていきたいと思います!

甘酒好きな方、手作りが本当に美味しいのでオススメです!

それでは!