staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】最上川千本だんごのサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】最上川千本だんご

 

こんにちは。設計部今野です(‘ω’)ノ

雨ですね。寒いですね・・。本当に寒いです。最近は手軽にできてしまう鍋に頼りがちです。

もう既に2・3度は鍋しました。こうやって温かい料理食べたくなったり、

温かい飲み物飲みたくなったりすると・・あー冬が来る。と思いますよね。

今年は、12月ごろまでラニーニャ現象が続くと言われています。

冬らしい気温となる見込みで、ラニーニャ現象が発生すると、日本海側の降雪量が多くなると言われてます。

前回のラニーニャ現象は3年前の2017年~2018年の冬にかけて。日本海側で大雪だった年ですね。

ここ最近は暖冬だったのですが、一気に冬らしくなる見込みとのこと。

路面凍結に気を付けなくてはいけませんね・・。あ。そのうちタイヤ交換も考えなくては・・

.

.

昨日はバラエティー番組で山形に女芸人行ってましたね~!

ということで、また山形ネタになります。笑

突然ですが、充電バイクの旅番組知ってますか?スイカヘルメットをかぶって・・

出川哲郎(さん)とゲストが充電バイクで旅するやつ。

あの番組で取り上げられて、もともとも人気でしたがもっと爆発的人気となってしまったお店へ行きました。

無添加のお団子やお豆腐を購入できる【最上川千本だんご】さんです。

場所は、山形県北村山郡大石田町・・銀山温泉の帰りとかだと近いので行きやすいと思います。

車で大体2・30分です。

若林店 営業太田さんは、だんごの為に大石田まで行ったのに、混雑しすぎて食べずに帰ってきたそうです笑

.

開店してそこまで時間が経っていなくとも・・車はそれなりに停まっていて、

人気あるんだな~ってわかるぐらい。東北ナンバーに限らず、他県ナンバーも多く見られました。

ちょっとだけ並びましたが、無事に購入でき、その場で食べることも出来ましたが・・密だったのでやめて。

車で食べました!(後から気づきましたが、蔵のような場所で食べても大丈夫なようです)

購入したのは、ずんだとくるみと季節限定のやつを購入したのですが、季節限定の商品・・忘れました笑

芋だったような・・。

季節限定品もなかなか美味しかったのですが。

個人的にくるみとずんだにはかなり衝撃を受けました!

甘すぎじゃないし、くるみはクリーミーで、ずんだは豆の味が引き立ち、ずんだの食感も残っているので、

お団子は、もちもちで。正直それなりの大きさはありましたがすぐ消えました笑

物凄く美味しかったです!

時間が経つと固くなってしまうとのことなので、購入したら

すぐに食べることをおすすめします!

また、店内では、油揚げやお豆腐の販売もしてます。まだ時期的に涼しくなく・・

温かい車内に置いておくことも出来ないので・・断念しましたが、

次回伺った際にはお団子とともに購入出来たらな~!と思います!

年中無休です!ぜひ足を運んでみてください~!

.

最後に。

充電バイクの旅の時の

出川(さん)と明石家さんま(さん)のサイン飾ってありました~!