staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】山形といえば。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】山形といえば。

こんにちは。設計部今野です。

9月も2週目だというのに・・秋の気配には遠い気温ですね。

とはいえ、この暑さは明日まで?あとは30℃行かない日が続く予報とのことです◎

先日テレビで、いも煮の話をやっていて、あ、そろそろいも煮作らないとな~という無駄な使命感。

物凄く簡単なのに、物凄く美味しい。〆のカレーうどんがたまらないです。

私は圧倒的に山形派ですが、やはり県内は宮城派が多いんですかね?

気になります。そのうち身近な人たちに聞いてみます。笑

.

.

さて。いも煮ネタから続き、山形と言えば。

ラーメンとお蕎麦が有名ですが、ラーメン美味しい店どこ?と聞かれたら・・

個人的には花蔵(かぐら)や麺辰が好きなんですけど・・。

(山形時代に何度か行っていた次元は閉店してしまうそうです・・悲)

山形時代に結構な割合で、たくさんの人から言われていたお店があるんです。

ケンチャンラーメン~♪

一度は、耳にしたことありますよね。(たぶん)

ラーメンのサイトでも常にトップ。ファンがものすごく多いんです。

しかし、こってりが苦手なので、、避け続けて生活をしてきました。

で、結構前の話ですが・・意を決して、ケンチャンラーメンへ。

.

券売機でメニュー選択、中華そばとつけそばの二種類です。

麺の量、味の濃さ、油の量を選択した食券を買ったら、あとは席で待つだけ。

私は、こってり系が苦手なので・・。

中華そば、麺の量ふつう、味の濃さ薄め、油なしで注文したのですが、普通に食べることが出来ました!

みんなにおすすめされて行った甲斐がありました~美味しかったです◎

自分の好きなようにカスタムできるのは有難いです(‘ω’)ノ

しかし、特製極太極チヂレ麺は、、やはりお腹に来ます。

麺ふつうの量は普通ではありません。ので、行く際はご注意ください。

かなりお腹が空いているときであれば・・大丈夫かもしれませんが・・。少なめもあります!

少なめにすればよかったと後悔しました笑

.

ファンが多い理由がすごくわかりました!

その時は・・スープに物足りなさを感じても、なんだか中毒性のあるスープと麺なので・・。

しばらくするとまた行きたくなります。(書いてて久々に食べたくなりました笑)

土日祝は、行列必須です(コロナの影響で変わっているかもしれませんが・・)

駐車場も数少なく、無くなり次第終了なので。。

食べたい。と思った方はお早めに山形に向かうことをおすすめします!

毎週月曜日と第一日曜日/第三火曜日がお休みです。

それでは~(*‘∀‘)