staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】板室温泉。のサムネイル
設計
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】板室温泉。

 

こんにちは。設計部今野です 

暑い日が続いておりますね。今日からの3連休、全国的に気温が上がりやすいそうで。

気象庁が昨日異例の会見。西日本の豪雨被害は、雨でこんなにもなるものかと。

自然の恐ろしさ。甘くみてはいけないと思いました

小さな支援が出来ればと思い、頻繁に足を運んでおります。コストコ。笑

昨日も、コストコにて義援金の協力をさせていただきました(レジで1口100円から出来ます。)

一刻も早い復興をお祈りします

.

さて。先日宿泊した素敵なお宿のこと。

栃木県那須塩原市の板室温泉。板室温泉は、温泉地として優れた条件が揃っている国民保養温泉地。

年間を通して、全国から温泉好きが集まる温泉地と言われております

宿泊したお宿は、そのなかでも新しい旅館で。Onsen Ryokan 山喜さん。

※お部屋は全て2階です。階段部分の吹抜けにあるこの飾りがたまらなく好き♡

Reluxというサイトでは、都道府県下を代表するオススメの宿。の評価。

こちらのサイトは、辛口の口コミが多いですが、そんななかでも。5.0評価中4.8

個人的にだいぶお世話になっております。じゃらんでは、

5.0評価中4.9というかなりの満足度を誇る旅館です

.

全部で8部屋の温泉旅館になりますが、現代建築の旅館で。ライトアップされた外観もステキ!

全面ガラス張り部分にスケルトン階段が印象的。

エントランス部分でもあり中庭部分でもある空間の象徴のようになってます。

お部屋は、各部屋ごとにコンセプトが異なります。全部素敵なお部屋ですよ~!

小さな旅館ですが、自分の好みの枕を選ぶことが出来るフィッティングルームなるものもあります。

材質・硬さ・大きさなど。

寝るだけとは言え、そんな時間もゆっくり過ごしてほしいという思いがこもっているそう。

.

こちらの温泉の泉質は、アルカリ単純泉。

ph9.7の美人の湯と言われております大浴場に露天風呂ですが。内風呂では立ち湯を楽しめます。

板室温泉は、立ち湯が有名です。上から、長い綱が吊るされておりその綱をつかみながら。

温泉につかります。深さは、私の身長で腰くらい。足元はツボ押しのような石がごろごろ。

ぬるめのお湯なので、長い時間入ってしまいそうになります。

露天風呂は、小さめですが、デッキ部分が広がっており。目の前は木々が生い茂った林。

※猿が出る時がありますが、エサを与えないで。との看板

こんな注意書きがあるのも板室温泉らしさ。笑

.

そして。食事。

実は、宿泊の前に何度かお電話をいただいており、何事かと思い折り返したところ。

アレルギーだけでなく。食べ物の嫌いなものを確認したいとの電話だったそう。

その為に電話を何回もくれるのはかなり親切だな。と。

ちなみに、レバーとパクチーと・・ホヤ・・とありますが。今回は伏せておきました

※前菜のお料理。全部美味しかったですが、左上の牛乳豆腐が凄い好きです♡

※梅しゃぶのお肉。

※栃木=いちご尽くし。左のパンナコッタは、いちごのわらび餅が入ってました!

この季節ならではの食材を使った料理が多く、、体に優しく全部美味しいお料理でした

(写真はごくごく一部)

お食事は、全部個室なので、ゆったりのんびり食事を楽しむことが出来ます

朝食は、体に優しく。自家製のがんも、お粥(普通のごはんと選べます)など。

体に優しい食事が大好きな私は幸せを感じました。笑

.

個人的感想ですが、本当に大満足でした

那須方面へお出かけの際は、ぜひこちらの旅館へ宿泊してみてはいかがでしょうか

私もまた宿泊したいと思います

それでは\(^o^)/