staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】お米。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】お米。

 

こんにちは。設計部今野です。
寒くなってまいりました・・。おでんが恋しくなる季節です。

おでんには柚子胡椒派です。今年の流行鍋は、『フルーツ鍋』

よし!やってみよう!なんて思いませんが、果たして美味しいのでしょうか。笑

少々気になります。

.

.

もはや冬になりそうですが、秋といえば『新米』ですよね

昔からお米が大好きで、炊き立ての白米は何ものせずにそのまま食べるのが好きです

いちばん好きなのは、お餅をつく前に、『蒸かしたもち米』がたまらなく好きです

色々なところで、さまざまな品種のお米がありますよね。

 

宮城県だったら、ササニシキやひとめぼれはもちろん。

先日よりテスト販売をしている今年デビューの『だて正夢』や、山形のはえぬき・つや姫など。

全国に存在するお米の品種は、約400種類と言われているそうですが。

 

大崎市鳴子産の『ゆきむすび』という品種はご存知ですか?

『あなたが選ぶおいしい米コンテスト』にて最優秀賞にも輝いたことがあるお米です。

 

鳴子温泉では『ゆきむすび』を夕食や朝食で提供しているところが多いです!

今年の年明けに宿泊した『湯元 吉祥』でも食べることが出来ました~!
(宿泊施設について書いた記事はこちら。)

 

そんな『ゆきむすび』を使ったおむすび屋さん『むすびや』が

クラウドファンディングを活用し、今年春に復活オープンしました。

場所は、以前とは異なり、中山平温泉駅から徒歩2分の場所に。

テイクアウトも可能ですが、その場で食べることもできます。

メニューも様々。

ゆきむすびの美味しさをそのままに味わうことが出来る『しおむすび』や

定番の鮭・昆布などもあります。

この日は、限定で『古代米』のおむすび。

あとは、生姜と油揚げを使った『生姜の炊き込み』など。

器やお盆、お箸全て木工芸のような。手触りのいい食器でした

その場で食べる場合は、具だくさんな味噌汁もセットにすることが出来ますよ!

この日はテイクアウトもしたんですが、夜になっても『もちもち具合』は変わることなく!

大変美味しいおむすびをいただきました!!

もう紅葉は散ってしまいましたが・・これからの季節雪景色の鳴子も悪くないです!

機会があれば『むすびや』のおむすびを食べに行ってみてください\(^o^)/

※毎週水曜日はお休みのようなので・・注意してくださいね。

ミニサイズのおむすびなら、岩出山にある『あら伊達な道の駅』でも購入可能です

いくらでも食べれてしまうほどの美味しいお米でした!

それでは\(^o^)/