staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】秋の味覚。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】秋の味覚。

 

こんばんは。設計部今野です。
夜が涼しくなってきましたね みなさま、風邪にはお気を付けください

9月といえば。美味しい季節。もぐもぐ。

今日は秋の味覚でも私も大好きな芋煮のこと。笑

今週末には山形で日本一の芋煮会(あのクレーンでがーがー作るやつ)が行われます

相当早めに行かないと食べれないのです。

ぜひ!行ってみても良いかもしれないですね\(^o^)/

友達が芋煮の後は、カレーうどんなの?とつぶやいていて。思わず鉄板だよ。と言ってしまいました

山形ではメジャーな〆の食べ方なんです

この食べ方を知らないと人生相当損をしている気がします。(とか言いつつも私も知ったのは大学時代)

食べたくて食べたすぎて、私は夜ご飯に芋煮を作ります。笑

で、その後はもちろん!カレーうどん

今年も芋煮を作ろうと思ってます\(^o^)/わくわく!

山形風が好きな人。宮城の味噌ベースで豚肉派の人。意見分かれますよね。

味噌ベースの豚肉(豚汁)も好きです

でも芋煮と言えば、醤油ベースの牛肉です。(だからカレーが合うのか?)

(と言うと、宮城県民に反発されやすい私です。)

そして、芋煮の味付けは【味マルジュウ】がおすすめです。というより山形ではそれです

【芋煮のたれ】とか偽物にはご注意ください。笑

これに日本酒をちょちょいと!

恐らく・・山形が本社のスーパー
ヤマザワでは売っている気がしますが・・どうでしょうか

とても優秀な調味料なので、見かけたら手に取ってくださいね!!

これがあれば、美味しい芋煮が出来ます!(日本一の芋煮会もこれを使用してます)

今年の秋は、山形風芋煮でカレーうどんを楽しんでみてください\(^o^)/

それでは!