staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】方言のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】方言

 

こんにちは!気づけば7月でした!

今野です^^

今日は七夕ですねー\(^o^)/学生時代までは七夕じゃん!竹切ってこなきゃ!!

みたいな。割と大イベントだったのですが・・今となれば。

あ、七夕かー。と思い出してしまうレベルです・・

さて、今日は昨日見つけた面白いやつ紹介します\(^o^)/

『出身地鑑定!方言チャート100』っていうものです

画像を押すと、ページに飛べます^^!!

名前の通り、出身地を鑑定されるアプリではあるのですが。

大学生が開発したものだそうです\(^o^)/

で、昨日やってみました・・確かに宮城出身というのはすぐに当てられてしまいましたが。

内容的に『だから~』とか『ちゃけた』とか思い当たる方言がいくつか出てきます・・!

ちなみにパターンは2つありまして。

→47都道府県バージョン

→47都道府県を100のタイプに分けてしまったタイプ

どちらでやっても、宮城県と出てきました。

でも宮城県民はみなさん、『だから~』とか『いずい』とか使いますよね?

そこを言い当てられてしまうと・・なぜか。なぜか。悔しいです笑

ちなみに隣の由香さん(青森出身デス)もやったら、青森県でそして〇〇地方ですね?

なんていうのも出てきてました!

当たる!!っていう声がネットでは多いそうです!!

ぜひ、一度試してみてください\(^o^)/\(^o^)/

すごい!っていう気持ちの他に。ちょっと悔しくなります。笑

それでは!!また\(^o^)/

今日は、天の川が見られる天気だそうですよー!!