staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】ジューンブライド!のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】ジューンブライド!

今日はとにかく暑かったですねー(;_;)
熱中症など大丈夫でしたでしょうか?

こんばんは!こんのです\(^o^)/

5月も明日で終わりですねー!はやい!
あっという間に雪散らつくんですかねこわいですー。

さて。今日は6月も近いということで。6月と言えば?ジューンブライド!

結婚式をされる方も多いですよねー!
かと思いきや。

日本でいちばん人気の時期は9月と10月と11月だそうです\(^o^)/

じゃあ、ジューンブライドは…ということですが。日本では企業戦略。笑

6月は梅雨なので。前は閑散期だったそうです。
そこで、海外でジューンブライドは良い
とされていることをうまい具合に広げたという。お話です!

ちなみに、ジューンブライドが良いとされている意味は、

・女神『JUNO』説
6月の月名JUNEと、結婚をつかさどる女神『JUNO』に由来。
6月に結婚する花嫁は幸せになるだろうという言い伝えだそう。

・気候・季節説
6月はヨーロッパでいちばん雨が少ない時期。復活祭が行われることもあり
街じゅうがお祝いムードに。
みんなに祝福され幸せになる。という

・結婚解禁説
農作業の妨げから3・4・5月の3ヶ月は結婚が禁じられていた。
ということで6月に結婚式を挙げる人々が多く、同じようにみんなに祝福され
幸せになるとされている。

という3つの説からジューンブライドだそうです\(^o^)/
調べてみると奥は深いものですね。

大学での卒業研究テーマはパブリックウエディングだったため。
一年中調べておりました。笑

6月になるということ。

そして大学時代の先輩が無理を言って、ずっと企画を重ねて。
こないだ松島水族館で結婚式を挙げさせてもらったという話を聞き。

ブライダルの勉強、そして2ヶ所の結婚式場で毎週バイトしている妹を見て。笑

ふと、ジューンブライドの話にしてみました\(^o^)/

それでは!また\(^o^)/