staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・菊地ブログ『SE日記』
【菊地】IT×農業のサムネイル
DX室
菊地 直樹
SE日記

(※累計202記事)

【菊地】IT×農業

DX室の菊地です!


毎年似たようなことを書いているような気もしますが…
先日実家で種まきをしてきました。
お米の種まきです。


例年参加していた従姉妹や私の兄弟も全員県外へ行ってしまい、私が最年少となってしまいました。


一応小学校の頃から手伝ってはいたので作業の流れは分かるのですが、多くをカバーできるほどの技術はまだありませんので頑張って覚えていこうと思います!


種まきの最中に話題に上がったのですが、農業にドローンを活用できるのをご存知でしょうか?


私自身耳にした事はあったのですが、農薬の散布程度にしか使われていないと思っていました。
ですが今の技術はすごく、なんと最初からドローンを用いた稲作方法も存在するようです。


私の家では作業を近所の方々にも手伝っていただくこともありますが、地域全体で高齢化が進んでおり、農業から離れる方も多いと聞きました。


そんな中IT技術を用いて農作業ができるというのはとても画期的ですね。


ITと農業はいろいろな実験がされているようなので、今後稲作だけに関わらず、もっと効率的な新時代の手法が確立されるかもしれませんね!