staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・菊地ブログ『SE日記』
【菊地】新しい言葉のサムネイル
DX室
菊地 直樹
SE日記

(※累計202記事)

【菊地】新しい言葉

デジタル室の菊地です!


俗に言う若者言葉って流行の波が激しいですよね。


最近、『エモい』『チルい』という言葉を目にすることがあります。
(もう古い言葉なんでしょうか…?)


どちらも情緒的な気分を表すものだと思っています。


どちらも音楽ジャンル?に使われがちなので、なんとなく意味は伝わります。


気持ち『エモい』の方がやや温度感高めで、『チルい』はややリラックスしている時に使うものだと認識しています。


そしてこの前、友人に対して使ってみました。


「それエモいね」「今チルって感じだね」


なんとなく通じました。


すごいです。


なにそれ?って言われても具体的な説明はできませんが、使いどころはなんとなくわかる。


こういう感覚的な言葉って増えてますよね。


もちろん会社にいる時は言葉を選びますが、SNSやらを見ていると出てくる新しい言葉はなるほど!と思ってプライべートで使ってみたくなります。笑


これからも登場する新しい言葉に注目していきたいと思います!