staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・菊地ブログ『SE日記』
【菊地】通信制限のサムネイル
DX室
菊地 直樹
SE日記

(※累計197記事)

【菊地】通信制限

こんにちは。PM室の菊地です。

 

9月に入り、iPhoneの通信制限も解除されました。

8月はそこまでスマホを使った覚えもないのですが、あっという間に容量いっぱいになってしまいましたね。

自室だと自宅のWi-Fiが入りづらく、いつの間にか4G回線になっていることもよくあるのですがそれが原因でしょうか…?

 

そもそもなぜ通信制限があるんだろう?と思って調べてみたところ、全体で使えるネットワークにも限りがあるみたいですね。

多数の人が常に4Gばかり使っていると他の人が使用できなくなったり、システム障害が発生したりするため、制限を設けているみたいです。

 

言いたいことは理解できるのですが、ネットワークって目に見えないものなのでピンとこないですよね…

 

ただ、私の高校時代のガラケーと比べたら、画像のダウンロードだったり、動画視聴なんかも各段に早く画質も上がっています。

今は当たり前になっていますがすごい進歩ですよね。

 

5G回線に切替わったら今とどれだけ変わるのか楽しみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。