staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・菊地ブログ『SE日記』
【菊地】探究心のサムネイル
DX室
菊地 直樹
SE日記

(※累計200記事)

【菊地】探究心

こんにちは。PM室の菊地です。

 

外出自粛が続き、家でスマホとにらめっこしている時間が増えた気がします。

特にYouTubeを見ている時間はかなり増えました。

 

YouTubeってすごいですよね。

私は基本的に音楽を聴くかお笑いやYoutuberを見ているのですが、これを10年近く続けていてもまだまだ見飽きる気配がありません。

毎日毎日動画はアップロードされ続けていますからね。

 

そんな中、ふと『YouTubeの管理ってどうなっているんだろう?』という疑問が湧きました。

 

世界中の動画が日々更新され続け、それに耐えうるサーバの数と容量

動画が規約違反かどうかの確認

膨大なユーザの管理

これをどのように実現させているのでしょうか?

 

特に調べたりしていないので憶測でしかないのですが、運営に関しては

AI(人工知能)等を用いてある程度自動化しているのかな、と考えています。

が、設備に関しては、これからまだまだ動画は増えるのに連れてサーバの増設どころか

サーバを置く施設の増設まで必要になってくるんじゃないかと思っているのですがどうなんでしょうか?

 

Googleという規模の大きな企業だからこそ成せることなのかもしれないですね。

 

憶測でいろいろ書いてしましましたが、『よく考えたらこれってどうなの?』という疑問に対して、

調査したり考察したりするのもおもしろいなぁと感じました。

今は、自分なりに家でも楽しめることを探すのも楽しいかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。