staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・菊地ブログ『SE日記』
【菊地】見える化のサムネイル
DX室
菊地 直樹
SE日記

(※累計200記事)

【菊地】見える化

こんにちは。PM室の菊地です。

 

私は普段、

①業務の見える化

②業務の自動化

この2つをメインに仕事をしています。

 

“自動化”は名前の通りなので、今回は”見える化”について触れてみたいと思います。

 

“見える化”とは普段見えないものを可視化することです。

 

実際何を可視化してどうするのか?

企業的に言えば、業務内容や業務時間、業績などをデータベース(データのまとまり)にして、

そこからグラフや表を作り、経営分析に役立てます。

 

グラフで推移を見たり、表で数値を俯瞰的に見ることで、意外と気付きがあったりします。

 

実はこの”可視化”、私はもう何年も付き合い続けています。

 

学生時代は踊りの印象を可視化する研究を行い、

前職と現職では共に経営情報の見える化についてあれこれやっています。

 

①データベースにどんなデータを溜めるか

②溜めたデータをどのように集めて加工するのか

③見せ方をどうするか

④見えた結果を今後に生かせるか

これを考えるのが見える化で大事なことだと思っています。

 

占いみたいなものですね。

自身のことを情報として話し、それを占い師が分析して結果を話してくれて、

それをもとに今後の行動を考えることができる、みたいな感じですね。

 

まとまりないですが、見える化は意外な結果が見えたりしておもしろいと思います。

 

今から統計学とか勉強したら楽しく感じるのかな?

 

ご覧頂きありがとうございます。