staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・伊藤亮ブログ『イトーーク!!』
【亮】どんと祭のサムネイル
住宅アドバイザー/主任(大河原店)
伊藤 亮
イトーーク!!

(※累計249記事)

【亮】どんと祭

~無病息災の祈り~

こんにちは(*^^*)

1月14日に近所の公園でどんと祭がありました。

自分でどんと祭に行くのは初めてでした!!

色々調べてみると、年始に行われるお焚き上げには、様々な名前があり、宮城県ではどんと祭と呼ばれるようです。

年神様達をお送りするためにどんと焼きをするようです。

どんと焼きは、五穀豊穣無病息災家内安全を願う目的もあるようです。

昨年は、コロナで苦しんだ方が多いので、無病息災を心から願いました。

また娘も事故や怪我無く育ってくれることや、私が妻に怒られないように家内安全も願いました。笑

今年は、コロナで外出を控えていたため、お正月飾りを準備し損ねてしまったので,来年は準備をして、どんと祭に望みたいと思います。

勉強して、しめ縄作りにも来年チャレンジしてみようと思いま