staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・伊藤亮ブログ『イトーーク!!』
【亮】山登りのサムネイル
住宅アドバイザー/主任(大河原店)
伊藤 亮
イトーーク!!

(※累計250記事)

【亮】山登り

こんにちは。エクステリア事業部の伊藤亮です。

 

本日は、お盆に行った登山場所をご紹介させて頂きたいと思います。

 

一つ目は、御岳山という山です。

 

中央線に乗り西東京の最果てにあります。

 

御岳山駅という所からバスで10分程乗り、

その後超急勾配のケーブルカーにやっと登山スタート出来る形になります。

勾配25度とのこと。

 

標高は、900m程ですので山登り用の準備がなくても、

ギリギリ本堂までは登れる山でした。

 

標高がそこまで高くないせいかほとんど木々で

木陰になってました。

 

 

 

ロックガーデンという岩や幹肌が露出しているような足場の悪い道は、

さすがに私のような軽装で来てしまったものには、困難な道でしたね。

 

完璧に登山を舐めている格好ですね。

トレッキングシューズ等、揃えたいなあと思いました。

 

途中でお店もあり、“くるみそば”という名物そばを頂きました。

山登った後だと、さらに美味しく感じますね。

 

 

続いては、羽黒山です。

羽黒山といえば、こちらの五重塔が有名です。

 

 

去年も行きましたが、何度行っても壮大で立派な建物だと感心しました。

 

また羽黒山の本堂は、とても巨大で立派な茅葺屋根なんですね。

 

 

なかなか見ることが出来ない建物だと思いますので、

こちらも一見の価値ありです。

 

五重塔より60分程登ります。

 

ただ実は、車でも行けてしまいます。

 

 

去年、友人に羽黒山のお守りをもらい良いことがあったので、

今年は自分で別なお守りを買いました。

 

おみくじも大吉だったので、良いことありそうな気がしてます。

 

是非、御岳山&羽黒山デビューしてみてください。