staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・池田ブログ『いけだのゆったりblog』
【池田】職業訓練のサムネイル
設計(大崎店)
池田 知美
いけだのゆったりblog

(※累計4記事)

【池田】職業訓練

こんにちは。5月より大崎店配属の池田です。
現在、本社にて研修中です。

今日は、昨年10月から今年の3月までの半年間、
建築について学んでいた職業訓練について書きたいと思います。

前職を退職したのを機会に、ハローワークで紹介を受けた「ポリテクセンター岩手」に通い、求職活動しながら訓練をしていました。
訓練期間は3ヵ月ずつ座学と実習をして、建築の基礎の基礎を学びました。
内容の詳細は書ききれないので、ぜひ興味のある方は検索してみてください。

座学では法規を実習中は在来木造住宅を一軒建てるので、道具から内装、構造のすべてを一通りを学びました。
建設後のリフォームは自分たちでデザインを考えるので、そこがとてもおもしろかったです。
私は非力でインパクトがうまく使えず、また高いところが届かず、沢山助けていただきました(笑)

個性あふれる先生方と優しい同期生に出会い、半年間充実して学びを得ることができました。
特に建築CAD検定2級の勉強や木造住宅の実習は、私ひとりではできず、
自分の得意分野やできることを進んでやる、できないことを助けてもらうことを学んだ気がします。

学んだことを仕事に活かして、家ではDIYに挑戦したいと思います。