staff blog
スタッフブログ
平屋専門店 仙台北・山本ブログ『halcyon days』
【山本】目のサムネイル
店長(平屋専門店 仙台北・本店/分譲)
山本 将主
halcyon days

(※累計648記事)

【山本】目

大崎店山本です。


私は昔から視力が低く、コンタクト購入の為定期的に眼科の検診を受けているのですが、先日眼科に行った際、視界の中心(左目)がぼやける現象に気づきました。
(直径1mmくらいの灰色の円が視界の中心に常にある、という具合です。)

視力検査の際、ほとんどの検査は円の欠けている方向を言う、という検査だと思いますが、視力うんぬんではなくそもそも欠け自体が分からない、という感じです

両目で過ごしていると気づかなかったのですが、片目で視力検査して初めて気が付きました。


眼底検査やら血管検査やら色々やったのですが、肝心の患部が見つからず、とりあえず経過観察になりましたがやはり怖いです…。

私は高校3年の時、右目の網膜剥離に罹ったことがあるのですが、お医者さんの話によると網膜の病気をしたことがある人は別の目でも網膜系の病気になりやすいらしいです。

色々調べると『中心性網脈絡膜症』とか『加齢性黄斑変性』とか出来てきますが、はっきりとした病名が分からないのは不安ですね…。


健康だと思っていても、定期的な検査は大事だと改めて思いました。