staff blog
スタッフブログ
あいホーム仙台若林店・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】大暑のサムネイル
住宅アシスタント(仙台若林店)
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計254記事)

【後藤】大暑

こんにちは。
仙台若林店の後藤です。

先週は、台風が来たわけでもないのに、記録的な大雨で、
大変な思いをされた方も多かったかと思います。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

記録的な大雨というのはじわじわと川の水位が増したり、
道路がいつの間にか冠水したり、避難するタイミングも難しいですよね。
土砂災害も、どのくらいの雨が降ると危ないのか分かりにくく、
崩れてからでは遅いですし、早め早めの避難が必要だと感じます。

災害が起こる時間帯も、夜中だと動きづらく、避難が大変ですし、
日中だと家族がそれぞれ連絡がつかなかったりしますし、
普段から色々な想定をして、備えておかなければと感じます。

明日と明後日も雨のようですが、
この雨が終わると夏らしくなってきそうです。

二十四節気では23日が「大暑」(気温が上がり続ける頃)らしいので、
その通りに気温が上がってきそうですね。
急に暑くなると体がついていかないので、
熱中症など体調に気をつけてお過ごしください。

コロナ感染者も爆発的に増えていますね。
重症者が少ない傾向とはいえ、医療機関がパンクしてしまわないか心配です。
感染しないように、また、もし既に感染していても人にうつさないように
基本的な対策を改めて徹底したいと思います。