staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】国産のサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計258記事)

【後藤】国産

こんにちは!
仙台若林店の後藤です。

昼食がついコンビニに頼りがちになっていて
改めたいと思う毎日です。

食べながら、原材料の表示を眺めておりますと、
「うるち米(国産)、さば、小松菜…」と書かれていました。

なぜ米だけ「国産」って書いてあるんでしょう?
小松菜だって国産じゃないのかな?と
疑問に思い、調べてみますと、
ちゃんと決まりがあるんですね!

「米トレーサビリティ法」と言うらしいですが、
米やその加工品に問題があった時に
流通ルートを速やかに特定するために、
記載が必要みたいです。

トレーサビリティは日本語で追跡可能性と訳されるようで、
他の食品でも決まっているものがあるようですね。

商品の表示って大事ですね。

勉強になりました。