staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】plum rainのサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計259記事)

【後藤】plum rain

こんにちは!
あいホームの後藤です。


湿度の高い日が続いていますね。

梅雨って、英語に訳すと”rainy season”(雨季)になりますが、
日本の梅雨を限定して表す時には、”tsuyu”とそのまま表現したり、
梅という字が入っていることから”plum rain”と表したりするそうです。

日本語の梅雨の語源は、露(つゆ)から来ているとか、
梅の実が熟す頃だからとか、色んな説があるようで、
面白いですね。


仙台若林店では
アジサイが良い感じに咲いています。

昨年は8月に入ってからの梅雨明けでしたね。
蒸し暑いのが苦手なので早く明けてほしいです。

マスクの中も蒸れますよね・・・。

東京の方で変異ウイルスのデルタ株が拡がっているのが心配です。

仙台駅を利用して行き来している人も多少いるでしょうし、
拡がってから気をつけても遅いので、引き続き注意したいですね。


そういえば、今月は4連休がありますね。
手帳が確定した祝日に対応していないので、
紛らわしいのです;

あいホームは通常通り、火・水が定休日です。
祝日の海の日やスポーツの日は営業しております。
どうぞご来場ください。