staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】家事の厄介なところのサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計258記事)

【後藤】家事の厄介なところ

こんにちは!
佐沼店の後藤です。

あっという間に1月も月末ですね。
今年度も残り2か月。
あっという間です。


さて、
しばらく家計簿をつけるのをサボっていたのですが、
またがんばろうと思い、先日から書き始めました。

一時期はコンビニでご飯を買うのをやめようとか、
甘い飲み物をつい買ってしまうのを控えようとか、
食費を抑えようとしていたのですが、
最近はけっこう気が緩んでいました。

家計簿で厄介なのが、品目分けです。
これは一体どの品目なのか?といちいち考えて
疲れてしまいます;
とりあえず、まずはざっくりでいいことにして
習慣づけるのが目標です。


自炊もがんばろうと、以前から思っており、
「きょうの料理ビギナーズ」を買って、
作ってみたりしています。
料理が得意じゃない私でも作りやすいレシピが多いです。
とてもありがたいテキストです。

しかし、なかなか毎日は続きません。

自炊で厄介なのが、保存方法と期間です。
冷蔵では何日もつ?冷凍した方がいい?
など、食材をどう保存するのがベストか
いまいち分からないです・・・。

これもとりあえずやってみて、
失敗しながら覚えていくしかない気がしています。


あとは、最近、断捨離をして
物を減らそうと思っているのですが、
そこで厄介なのが、捨て方です。

衣類や靴も燃やせるゴミでいいんだっけ?とか、
スプレー缶に穴をあけるの怖いな、とか、
電球は燃やせないゴミでいいんだよね?とか
とりあえず後回しにしているものが多数あり、
まずはその処分をがんばりたいです。


以上のような厄介ポイントに負けず、
そこを克服して家事力を上げれるように、
がんばりたいと思います。


不思議なのが、
職場で掃除や整頓をするとなれば
細かいところまで頑張れるのに、
自分の家では「まあいっか」と
手を抜いてしまうんですよね。

あいホームでは毎月、
環境整備の日に大掃除をしておりますが、
そのくらい気合いを入れて、
自分の部屋の掃除や片付けも
頑張りたいと思います。