staff blog
スタッフブログ
あいホーム仙台若林店・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
(後藤)うなぎのサムネイル
住宅アシスタント(仙台若林店)
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計254記事)

(後藤)うなぎ

こんにちは!

佐沼店の後藤です。

 

先日は土用の丑の日でしたね。

皆様うなぎは食べましたか?

 

私は、一人暮らしなので別にいいか、と思っていたのですが、

夕方に母から元気か?とメールが届きまして、

(気にかけてくれる親でありがたいことです)

そこで土用の丑だねーと話になったので、

Hotto Mottoで買ってきて、おいしくいただきました!


登米町にある東海亭さんとか、いつかは行ってみたいです…!


ところで、「土用」の期間というのは

立秋(または立春、立夏、立冬)までの約18日間のことで、

土気が盛んなときなので、土を掘ったりは良くないと言いますが、

「土気が盛ん」とは、どういうことなのか…

あまりピンときませんでした…。

「季節の変わり目」と言われると分かりやすいですね。

立秋に向けての今は、夏から秋への変わり目なのでしょうが、

秋と言われても、まだ梅雨の気配を引きずっていて

何とも違和感がありますね;


さて、

今日から4連休の方も多いと思いますが、

コロナウイルスの影響でなかなかお出かけしにくいですよね

 

本来ならオリンピックが始まっていたはず、

と思うと、残念な気持ちにもなってきます

 

年後の今頃にはウイルスが収束して、

無事にオリンピックが開催できるような世の中になっていればいいですね