staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
(後藤)石巻へ行ってきましたのサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計258記事)

(後藤)石巻へ行ってきました

こんにちは!
佐沼店の後藤です

今日は穏やかな秋晴れですね!
もう白鳥が到来し始めていて、冬が近づいてきた感じがします。

朝はだいぶ冷え込むようになってきましたが、
しばらく晴れが続くようで安心いたしました。
被災地の復旧が進むことを願っております。


昨日、石巻市の災害ボランティアに参加してまいりました。
初めての参加でしたが、
社会福祉協議会の方の案内や、ベテランの方のリーダーシップにより、
不安なく参加させていただきました。

しかし、泥って重いですね。
動作的には雪かきのような動きですが、べたっと重みがあって負荷が違います。
やはり水害は大変な災害だと感じました。
連日参加されている方や、遠方からいらっしゃった方もいて、頭が下がります。

勉強になったのが、
まず防塵マスクが必須ということ。
普通のマスクで大丈夫かな、と思っていたのですが、
泥って粒子が細かいので、乾くと少しの風で舞い上がって大変でした。

そして軍手ではなくゴム手袋が良いということ。
しかし、汗で蒸れるので、薄い軍手+ゴム手袋が良いみたいです。
天候や状況にもよるかもしれませんが、事前準備が大事だな、と感じました。
それでも荷物はコンパクトな方がいいし、難しいですね。


普段の運動不足もあり、
終了後は、バスケットボールの試合を1試合フルでやった後のような疲労感でした。
ということで、帰りには上品の郷の温泉に入ってきました。
おかげ様で、腕と腰の筋肉痛以外はすっきりしております。

普段からもう少し、体力と筋力を維持できるようにしていきたいと思います。
自分の身を守るのにも、自分の体重くらい支えられる筋力は必要ですよね。


ところで、秋の火災予防運動週間になるようで、消防署の方からポスターをいただきました。
首里城のニュースも驚きましたが、乾燥する時期の火災は怖いですね。
皆様どうぞお気をつけください。