staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】角田市郷土資料館のサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計259記事)

【後藤】角田市郷土資料館

こんにちは。
仙台若林店の後藤です。

角田市の郷土資料館で開催されていた
雛人形展に行ってきました。



とても立派なお雛様が
何組も飾ってありました。

こちらのメインのお雛様は300年~400年前のものらしく、
角田のお城に嫁いできたお姫様が、
嫁入りの際に持たされたものだそうです。
伊達家ゆかりのお雛様ということで、貫禄がありました。

ただ展示されているだけかと思っていたら、
スタッフの方が丁寧に解説してくださり、
飾り方なども、文献をもとに当時を再現していたり
こだわりが感じられました。

郷土資料館の建物も
昔の地主さんの家だったらしく、
お庭や蔵も立派でした。

今年の雛人形展は先日の日曜までだったので
終わってしまいましたが、毎年開催しているそうです。

建物も素敵なので
また行ってみたいと思います。