staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・福地ブログ『fukuchiblog』
【福地】農作業のサムネイル
工事部/主任
福地 和也
fuhuchiblog

(※累計180記事)

【福地】農作業

みなさんこんにちは!!

エクステリア事業部の福地和也です\(^O^)/


週末は毎年恒例の『お米の種まき(2回目)』でした!

種まきとは簡単に言うと田植えの準備です。

苗(なえ)となる種籾(たねもみ)を土の入った育苗箱(いくびょうばこ)にまいていきます。

私の家では、種まきの終わった育苗箱を田植えの直前までビニールハウスで管理します。

種まきの終わった育苗箱をビニールハウスに並べるのが、まぁ大変な作業です(>_<)

地味にダメージがくる絶妙な重量と、しゃがんだり前かがみでの作業…

それとなんといってもビニールハウス内はかなりの高温になります!!

種まきが終わるとシャワーを浴びた直後くらい汗をかいているっていうのがいつものパターンです。笑


5月の連休中には田植えが控えております。

田んぼ水面からの照り返しで真っ黒に日焼けすると思いますが、日焼け止め全開で頑張りたいと思います!!


5月14日(土)は石巻住宅公園のグランドオープンです!!

たくさんのお客様のご来店お待ちしております(*^-^*)