staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計366記事)

【青木】巣籠る冬③

 ヒートテックとは変わらず良き隣人ですが、そういえば今年はまだコート着てないな、と思う設計青木です。
 今年はコートを新調しました。私服の方。
 暖冬とは言え、さすがに初詣にはコートが必要になるはずです! ……はずですよね?


 さて、巣籠る冬。ゲームしてアニメ見て、あとは動画も見ます!
 ゲームの周回している間に、iPadで動画を見る……あるあるですよね。わたしはよくやります。
 最近は、専用ハード持ってない人向けに(許可されている範囲で)ストーリーが公開されていたりしますよね! 映画感覚で見る○○、みたいな感じで。


■「映画感覚で観る」シリーズ
 youtubeで検索するといっぱい出てきます。
 タイトルで検索すれば引っ掛かったりするので、目当てのゲームがある場合はタイトル検索の方がおすすめです!
 わたしはこれでリメイク版バイオハザードを見ました。

■リトルナイトメア

 なるにぃさん(厳かに見たいとき)か花江夏樹さん(わちゃわちゃ見たいとき)が個人的なおすすめです!
 リトルナイトメア3が発売されることが決まっているので、「ここらで過去作追っておこうかな!」「どのくらい怖いか確認しておきたい」なんてときにもおすすめです。
 わたしは両方クリアしました。システム的に変わっている箇所とかあるので、1→2の順番でプレイした方が操作的には楽ちんです!

■TRPGの再録風動画
 クトゥルフやネクロニカといったTRPGを動画にしたシリーズです。
 キャラクターシートに分身を作成し、その分身を使って遊ぶトークゲーム……ですかね。職業とか技能(スキル的な。目星、聞き耳、運転技術、武道とか)を決めてキャラ作っていきます。
 基本的に探索やら戦闘やらを挟みながらシナリオを進めていくのですが、ダイスの値によって行動の成否が決まります。1~99まであって、1はクリティカル(1クリ)、99はファンブルで大失敗です。細かいところはハウスルールで違います。
 たとえば、探し物をしているときに「目星」が成功したら見つけられて、大失敗(ファンブル)したら何も見つからない上にタンスの角に小指をぶつけてHP減るとか。そんな感じです。
 再録であれば一気見できるので、気になったタイトルのシナリオとか見て回ったりします。


 そんな感じで、炬燵に埋もれながら動画見るのもおすすめです。
 眼精疲労や体調はもちろん、iPadの充電にもご注意ください。