staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計366記事)

【青木】巣籠る冬②

 もう12月も半ばに差し掛かるなんて……毎年のことながら信じられません。
 部屋の掃除をするべく重い腰を上げねば……と思うのですが、漫画を1巻から読み出したりして進捗はイマイチです。
 これって大掃除あるあるですよね……? 設計青木です。


 スマホの充電がなくなったらアニメを見ればいいし、アニメを見るのに飽きたら据え置き型ゲームをすればいいと思ってます。
 そんなわけで、記憶を掘り起こしつつゲームをご紹介します!

■ゼルダの伝説シリーズ

 任天堂お馴染みのシリーズです!
 どのシリーズも「あのときガノンに勝った世界」「あのときガノンに負けて世界が滅びた後の世界」だったりするのは有名ですよね!
 風のタクト(赤獅子の船に乗って大海原を航行するやつ)は負けた世界線だそうです。
 スカイウォードソードは、そんなシリーズの1番はじめを描いたタイトル……と勝手に思ってます!
 ラストは鳥肌です。これのプレイ前とプレイ後だと、マスターソードを入手する瞬間の感慨深さが、ちょっぴり変わってくると思います。
 あとはトワイライトプリンセス推し。特にミドナ(作品ごと居るサポキャラ)と、使う機会薄かったですが、おばちゃんが好きでした。水場ステージはギミックが難しいので行きたくないですが……。


■大神

 最終的にヤマタノオロチを討伐する話だったと思いました……。
 昔の無理が祟って力を失ったアマテラスと、相棒のイッスンといく、その名のとおり「絶景」の旅です!
 力を取り戻すために徳を積みつつ、仇敵を打ち倒すために東西南北を駆け巡ります。画が綺麗。
 だいぶ昔の作品がリメイクにリメイクを重ねているところがあるので、昔話感覚でプレイする作品です。箸休めに。


■牧場物語シリーズ

 昔からある牧場物語シリーズですが、シリーズごとに当たり外れが本当に大きいので、レビュー必須……かもしれません。
 ワンダフルライフは春夏秋冬が20日ずつ……? 主人公がちゃんと年取っていきます。他シリーズは不老不死です。
 資金も設備もカツカツの貧乏牧場からやりくりして、効率化と収益化を図りつつ億万長者を目指すことがわたしは多いです。あとは推しの住人に貢ぎにいく。
 とりあえず殺伐とした世界観とアクションに疲れたら、頭空っぽで畑と動物の世話をしていれば回復することでしょう(?)。


 他にも『ペルソナシリーズ』『ダンガンロンパ各種』、キンハーにバイオ、テイルズシリーズ等々ありますが、1番大事なのは好みですね! 次に推しが居るか、システムが肌に合うかです。
 これから年末年始、電化製品もお安くなっていくと思うので、ふらっとゲームコーナーも覗いてみて下さい。
 ハード本体の充電と、疲れ目にはお気を付けくださいね!