staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計365記事)

【青木】世界大会

 早いもので新年度がはじまって19日になりました!
 慣れない環境は精神的疲労も大きくなりがちなので、休日はなるべくゆっくりお休みくださいね。
 設計青木です。


 さて、わたしがいつも見ているeスポーツの世界大会がはじまりました!
 6回目の世界大会です。賞金出るやつです。

 『第五人格』というゲームなんですが、簡単に言えばハンター1vsサバイバー4の非対称鬼ごっこです。
 ハンターはサバイバーを脱落させることが勝利条件です。3人以上脱落させれば勝利です!
 サバイバーは、全体で暗号機を5台あげてゲートを開き、そこから脱出することが勝利条件です。3人以上逃げれば勝利、2人だと引き分け、1人か0人だと敗北です。
 『Dead by Daylight』をデフォルメにして、脱落させた数・逃げ切った数で勝敗を決するルールになったバージョンですね!
 DbDは自分だけ生き残ってもいいんだったような…? 未履修なので合ってるか微妙です…。

 今年から日本の出場枠が増えたので、多くのチームが出場できるようになりました!
 日本の最高戦績は去年の2位でした!
 それぞれのグループ戦で日本3チームが生き残ったかと思えば、抽選し直しのトーナメントにて日本3チームが潰し合う構図に……。阿鼻叫喚になったのを覚えてます。

 もう既にグループ戦ははじまっているので、youtubeでライブ実況を見ながらハラハラしています…。
 「第五人格知らない!」って方でも、実況解説がついているので着いていけるかと?
 今年こそ日本が優勝しますように~~と祈っております!