staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計364記事)

【青木】そういえば

 先月の大寒波で雪かきをした際、しっかり筋肉痛になりました。
 日頃ちっとも動かないことが証明されてしまったな……と思いました。設計青木です。


 そういえば先月、左耳だけ突発性難聴をやらかした話をします。
 正直かなりビビり散らかしたので、少しでも予防になればいいかなと思います……。

 普段イヤホンをよくします。会社でZOOMするとき、アーカイブ見直すとき、電車に乗るような出先のとき等々。
 出先ならともかく、会社では片耳イヤホンにしてました!
 左にイヤホン、右はなし。
 左利きなので右手で電話を取り、左手でイヤホンを毟り取る……声を掛けられたときも然り。そんな感じで左耳でばっかりイヤホンを聞く生活が3月から続き……。

 とある日曜日の起床時! 左耳が詰まっていることに気付きました!

 以前、右耳の閉塞感(詰まった感じ)で耳鼻科に行っていたわたしは同じようなモンだな~と思いながら過ごしてました。
 しかし日曜日が終わり、翌月曜日(祝日)を迎えても左耳が詰まっている!
 右のときは1週間くらい見守ってたもんな……と(祝日で耳鼻科もやってないので)見守り体勢。

 そして火曜日(出社)、いよいよもって左耳の聴力が落ちているとわかりました……。

 まず車で流している音楽の聞こえ方が普段と違う! 片耳ずつ塞いでみたけどやっぱり違う!
 やばいかな、土曜日に耳鼻科行こ、と思いつつ仕事へ。
 が、徐々に「左耳でiPhoneで電話すると聞こえにくいな~」「アッなんかいま聞こえないかも!」「眩暈してきた……」と症状は悪化をたどる一方。
 これは駄目だと急きょ時間休をもらい、耳鼻科へ直行。
 問診と聴力検査を受けると、

「ん-、聴力下がってますねえ。突発性難聴だねえ」

 とのこと。60-70%治る(確実に治るわけではない)と言われて、薬をもらい1週間後にまた来ることに。
 もらったのはステロイドとビタミン剤でした!
 早期受診で治る可能性は高くなっていくとのことで、時間休取ってよかったな……と本当思いました。
 よかったのは、薬を飲み始めて1、2日で「聞こえるようになってきたな~」とわかったこと。
 1週間後の再診でも聴力が戻っているとのことで、急に服用をやめられないステロイドの追加をもらって終わりでした!

 そんなわけで九死に一生を得たんですが、皆さんもイヤホンの使用にはご注意ください!
 ストレスなんかも原因らしいですが、青木は両耳イヤホンを徹底しようと思う出来事でした。音楽の爆音聞きはよろしくないってことですね!
 よい塩梅でイヤホンと付き合っていこうと思いました。
 皆さんも耳の閉塞感は早期受診をおすすめします! ご自愛ください!