staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計365記事)

【青木】なく頃にシリーズ

 1月も末に差し掛かってきましたね……。
 今年は夜更かしをやめるぞ! ということで早寝を習慣づけようとしてます。設計青木です。
 次の日が休日でも、なんとか日付が変わる前に寝ております……笑


 さて、『く頃に』シリーズです。
 なんのこっちゃって方も居れば、「ひぐらし?」「うみねこ?」ぴんと来る方も居る……のではないでしょうか!
 ノベルゲーム、書籍、コミカライズ、アニメ……あとパチンコ? になってますね! アプリにもなってるんでしたっけ?
 有名なのはひぐらしの方だと思います。去年アニメやりましたもんね。

※グロテスクと聞いて嫌な予感がした方はやめた方がよいです。本当。
※コミカライズ版は群を抜いて容赦ないです。少なくとも食前食後就寝前に読むものではありません(個人の感想です笑)。

 個人的にはひぐらしが好きです!
 うみねこも好きですが、個人的に「結局犯人はご想像にお任せEND?」ともやもやしてます笑
 youtubeにノベルゲームの方が全編出ていたりするので、ご興味があれば~。
 感想を交えつつ超簡易的なあらすじを置いておきます!
 ノベル、アニメはまだそんなにグロくないです。アニメはモザイク入ってたと思うので。コミカライズは容赦ないので気を付けてください。まじで容赦ないです。


■ひぐらし
 最高の友情物語です(※出題編解答編すべて見た感想)。
 雛見沢っていうド田舎が舞台です。主人公はたぶん転校生の圭一。見方によっては古手梨花。
 「綿流し」という祭りの後、決まって誰かが死に、誰かが行方不明になる不穏イベントがあります。そのお祭りと「オヤシロサマ」を巡る、疑心暗鬼の話だと思ってます。
 よそ者が優先的に犠牲になっているらしい。では転校生の自分は? 部活メンバーの隠し事はまさか殺人計画では? オヤシロサマとは? と、疑心暗鬼になっていく出題編と解答編の落差をお楽しみください。
 でも友情物語です(※2回目)。目明し編は永遠のトラウマ。皆殺し編は毎度泣く。

■うみねこ
 「愛がなければ視えない」という魔女の犯行では? っていうのが出題編。
 舞台は台風で閉じ込められた孤島です。主人公は……戦人? ベアトかな? 登場人物の名前を覚えるのがちょっと大変でした。戦人=ばとら、です。当て字多め。
 右代宮一族の年1回の親族会議の日、「黄金の魔女ベアトリーチェ」の黄金の碑文をなぞらえた殺人事件が次々起こります。現場は密室、人間には犯行不能。これは黄金の魔女による殺人なのでは? って話ですね。
 純粋に真実のみを語る赤き真実と、人間側で犯行可能とする推理を語る青き真実でバッチバチやってるのが好きです。理解は追いついてません笑
 モツ駄目な人はコミカライズ駄目そうです。ひぐらしもモツは出ますが。あと貫通系……?