staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計361記事)

【青木】3回目接種レポ

 ワクチン3回目を接種してきました!
 設計青木です。


 そんなわけで3回目レポです。
 2回目が終わったのは去年の9月。ヨドバシで打ったので、①モデルナ→②モデルナでした!
 ちなみに、2回目は翌朝から副反応で発熱してました。→2回目接種レポ

 ①モデルナ→②モデルナ→③ファイザーで接種しています!

■9/4(日)14:30- 接種当日
 さすがの田舎なので、約10分前に着くと検温やら問診票のチェックやらを超えて、さくさく進みました。
 お医者さん「2回目の副反応きつかったんだね~じゃあ今回も発熱とか関節痛とかあるかもね~~」
 わたし「ですよね~~」
 左利きなので右腕にお願いしますって言って刺してもらう。思ったより痛くなかった。通例15分待機を終え、さくさく帰宅。
 腕が痛んできたので、夕飯の後に解熱剤を飲む。恐る恐る就寝。

■9/5(月)接種翌日(AM出社/PM有給)
 腕の痛みで起床。いつもより1時間くらい早い目覚め。
 朝食を齧りながら体温チェック。37.0℃ぴったし。うーん副反応と思いながら解熱剤を飲む。腕は2回目より痛い。着替えるの大変でした。
 運転中(道中4~50分)、だんだん関節が痛みはじめる。誤魔化すために車内音楽に合わせて歌う。腕と頭も痛みだす。ファイザーくん副反応重たい気がする……?
 寒いような熱いような気がしながら午前中の仕事。頭が回らないので熱が上がっている気もするけれど、なんとか午前を終え帰宅。

 帰宅後、熱を測ると38.3℃。11時~帰宅くらいまでの記憶がない。……??
 ひとまず死ななきゃ安いのでオールオッケー。買い置きのもので昼食を済ませ解熱剤を飲む。自動設定で起動したエアコン(設定26℃)が寒すぎて長袖長ズボンに着替える。
 お腹を休めてから熱さまシートを装備して寝る。2時間くらいで目が覚める。途中、帰ってきた母が様子を見に来た気がするけど記憶がない。気のせい?
 16時くらいに熱を測って37.5℃。相変わらずエアコンのついたリビングは寒い。
 夕飯の後で解熱剤を飲む。寝る前に測って37.2℃。平熱を思うと微熱なので熱さまシートを貼って就寝。


 そして今日、朝起きたら36.4℃でした! これは復活と捉えて問題ないですね。
 個人の感想ですが、関節痛・倦怠感は2回目>3回目。発熱の高さも2回目>3回目。
 ただ、頭のぼーっと加減は3回目>2回目でした。聞くもの考えることetc.すべてが脳を素通りしていくぐらいの感覚でした……やばかったです。
 2回目の副反応が重たかった方は、次の日は有休を取るか休日を狙って接種しにいくほうが安全かもしれません。もちろん個人差はありますので一概には言えませんが……。

 接種予定の方は食事と飲み物、熱さまシート、解熱剤は用意しておくといいと思います。
 2回目と違って、1日で熱が引いたので回復は早そう……?
 打った箇所はアザになってますね。痛みは筋肉痛に近い感じに落ち着き、関節痛もなくなりました!
 ご参考までに……。引き続き警戒していきましょうね!