staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計364記事)

【青木】ヨルシカ

 扇風機を一晩中回して寝ると、起きたときタオルケットに包まっています。
 本当はつけっぱなしはよくないのですよね……いつもつけっぱなしにしてしまう……。
 タイマー設定を忘れがちな設計青木です。気を付けます。


 顔出ししないアーティスト『ヨルシカ』の話です。
 n-bunaさんとsuiさんによる2人組ロックバンドでして、ミニアルバム含めて全部持ってるくらいファンです。
 もし仙台でライブするなら前向きに検討するくらい好きです……笑
 なんなら、ヨルシカ結成前からn-bunaさんのファンです。『花と水飴、最終電車』のアルバム最高でした……!

 昨日公開された『左右盲』のMV。徐々にグレードアップしてて毎度「は?好き」と思ってます。
 映画『今夜、世界からこの恋が消えても』の主題歌とのことでした!
 他にもドラマ『魔法のリノベ』の主題歌も担当していて、聞いたことあるな~なんて方もいらっしゃるのでは……?
 2,3年前は某建設会社のCMソングもしてましたし……。

 最近は文学オマージュの楽曲が多くて、『左右盲』はオスカーワイルドの『幸福の王子』モチーフだそうです。
 『ブレーメン』『又三郎』『月に吠える』『老人と海』と着実に楽曲も溜まってきているので、文学オマージュアルバムが近いうちにきっと出るはず!
 どうか出ますように……あわよくば今年中に!

 ちなみにわたし、『老人と海』の作者がぱっと出ませんでした。
 母が知ってました……「老人と海? あー、ヘミングウェイ?」って。悔しい……笑
 前アルバムもいい曲しかないので、この機に! ぜひ!


 まだ『魔法のリノベ』の主題歌聞けてないので、録画したやつをそのうち見ます。
 最近は暑さが落ち着いてきました(個人の感想です)が、コロナが猛威を振るっております。
 まだ3回目打ててないので、8月中に予約を……とは思います。
 皆さんもお気を付けください!