staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計361記事)

【青木】親知らず

 つい先日、親知らずを抜歯してきました……。
 右の! 上下を! 一気に!
 抜歯前も気が気じゃなかったんですが、
 抜歯後も気が気じゃない……総務青木です。


 そんなわけで、抜歯から2日目です。
 右上は歯茎に埋まってて、右下は斜めにちょっと頭出してるやつでした!
 埋没しているのは歯科口腔外科じゃないと、ということで、紹介状を持って死ぬような心地で病院に行きました笑

■抜歯当日(14:15の予約→帰宅16:00)
 午前中は通院している歯医者さんに寄って、紹介状の回収。
 15分ほど余裕を持って中核病院に行き、初診で書くアレを書いたり血圧測定したり。
 予約ぴったりくらいに担当医さんと対面。場所と歯並びを見て、レントゲン撮影しに離席。
 レントゲンを見ながら色々説明を受ける。
 右下は顎の神経に触れてるかもしれなくて、右上は副鼻腔の骨をちょっと押し上げていると。
 ……なんでそんなこわいことになってんだ???
 右下はともかく、右上は骨がくっ付いてきたら穴が開く(副鼻腔・口内が貫通する)ので、そのときは塞ぎます、とのこと。は?こわいが?でも抜いてほしいジレンマ。

 抜歯は体感30分くらいで終わりました!
 麻酔の方が痛かった。麻酔→時間置く→麻酔の繰り返しで上下やってました。
 歯茎切開するタイプの親知らずだったんですが、そんな感覚は特になし!
 むしろ、引っこ抜こうと先生に押さえつけられる顎やら頬やらの方が痛かったです。顎外れるかと思った。

 で、終わった後はガーゼを噛んで待機。
 抜歯当日の注意事項とかを助手さんにされて、あとは薬出てますよって説明と、止血用ガーゼもらいました。
 1Fの総合受付でお会計して(9,980円でした!高っ!)、外の薬局で抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。

 入浴はなしでシャワーだけ。食事はおかゆ。1週間くらいはゼリーとおかゆで血餅を守りたい。
 抜歯した日の夜は一睡もできませんでした……。
 血の味がする唾液が次から次へと出てきて、ひたすら唾を飲んでいる感じ。
 あとは痛み止めが切れたら痛むので、服用しにリビングに降りたり。
 枕にはいらないタオルを引いた方がいいですよ! 血まみれになるかもなので!


 野菜ジュースで栄養を補いつつ、血餅を守る生活をしています。
 こいつが剥がれるとドライソケットになって激痛に苛まれるそうなので……こわすぎ……。
 消毒に行った感じでは大丈夫らしいですが、1週間くらいは様子見です!

 腫れるか腫れないかはお医者さんの腕だったり場所だったりするらしいですが、わたしは腫れてますマスク生活でよかった!!
 何も口に入れてないのに飴玉食ってるみたいになってます。
 早く腫れ引かないかな……早くドライソケットの心配やめたいな……。

 何はともあれ、親知らず抜きに行こ~って方は、翌日寝たきりでも過ごせる装備をするといいですよ!
 おすすめはゼリー飲料(吸わずに押し出して食べる)、うどんソーメン(啜れない)、雑炊(口が開かないので小さいスプーンで)です!